2ちゃんねる、5ちゃんねる、インターエデュの中学受験のスレ、トピの傾向、サピックス、日能研、ウォッチ。

2ちゃんねる、5ちゃんねるは、中学受験、大学受験のランキングねたが多い。それでとにかく中学(灘、筑駒、開成、桜蔭)だろうが、大学受験(東大、京大、一橋、国立大学、医学部)だろうが全部偏差値で考えようとする。偏差値以外のことをいうと、「ソースがないwww」「低学歴、乙www」「負け犬、私大文系www」みたいな流れになる。インターエデュは、塾による。サピックスのトピは、クラスの話し、マンスリーの話しがほとんど。αの基準点「予想」みたいなのがかなり多い。塾によっては、先生の問題発言があってうちの子がかなり落ち込んで帰ってきたんですけど、みたいな話題が出ると、「落ち込んでた子とかいうのが、よっぽど余計なことしたんでしょ」みたいな半分妄想きめつけレスだらけ。また、トピによっては、筑駒、灘、開成などの現役の生徒とほぼ分かる子が書いていることがあり、そうなると「おだて+質問」だらけになる。そうやってただで情報を得ようとしてる。はたで見ててもミエミエなんだけどw